波の行く末

起きる時間をミスった。仕方なく満員電車に乗る。降りる駅は右側だからギリギリまで右のドアに寄っておく、というより押されてる________。 身長130センチくらいの制服を着た、いかにも活発そうな男の子がドアを背にして舟を漕いでいた。 こんな朝早くの電車…

言えない特殊

この春から看護学生になる。白衣の採寸なんてできない自粛生活ど真ん中。コロナのおかげで、のんびりオンライン授業だ。ナイチンゲール の面白さは、世界史Bをやっててよかったと思えた。もう、半分以上は忘れてたけど________。 あぁもう一般から浮いた存在…

引き出しのポイ捨て

一月が終わる。さすが、一月は行く。二月は逃げる。三月は去る。時間なんてあっという間だ____________。 毎日100日後死ぬワニをみて、今日の幸せと明日の希望を願う。わにくん…わにくん言いすぎて、ホントにワニ見に行きたくなった。たぶん春休みワニを見に…

【お部屋水族館計画②】小さいコッピー

近くのショップに置いてない…!どうする。Amazonで頼むか…。生きて運ばれてくるのか…。不安いっぱいの中ペラペラのゆうパックで彼等はやってきた____________。 四方八方から見たいので、キューブ型。 20×20×20。 初期費用ギリギリ1万円以内。 ゆうパックに…

生ける方向

重要なことがある日に生け花のお稽古が被った。走って帰った。今日は一年に一回のクリスマスフラワーアレジメント____________。 一つ前の席で先生が生けていた。 真ん中に大きなモミの木を軸に小さなツリーを作っていた。 私もあんな風にしようかなって思い…

【お部屋水族館計画①】土を飼う

ボトルアクアリウムがやりたい。自転車で大きなペットショップまで約30分。店員さん相談乗ってくれてありがとう____________。 通称ブクブク(エアーポンプ)が煩かったり、ヒーターや色々な器具でコンセントだらけになるのが嫌いで、魚が好きでもやろうと思わ…

マイナスドライバー

あまりの腹痛に昼学校に行かなかった____________。 汚い話になるが、昔から便秘症だ。ホントに辛い。今回のやつはあともうちょっとで病院送りだったと思う。 昼から学校に行ったが、授業は自習とテレビ見るだけだった。これで英語と現代文の単位が手に入る…

正解と不正解。

悩んで笑わなくなった私にみんな「花生ければ?」って言うので金曜日の華道部にお邪魔した____________。 いつもは玄関先に持って帰った花を生けるのだけど、そんな体力残って無くてサラっと水切りして自室に飾った。 三本のカーネーションと蕾しか無い菊の…

懐かしい日が来る。

2019.11.20 18歳。女子高校生。 やらなくちゃいけないことを全てほったらかして、昼休みの中庭____________。 コの字型の校舎は空を切り取るようにして立っている。今日も晴天。くもひとつない青い空。黄色のイチョウが芝生を黄色に染め上げている。 こんな…