【お部屋水族館計画①】土を飼う

ボトルアクアリウムがやりたい。自転車で大きなペットショップまで約30分。店員さん相談乗ってくれてありがとう____________。

 

通称ブクブク(エアーポンプ)が煩かったり、ヒーターや色々な器具でコンセントだらけになるのが嫌いで、魚が好きでもやろうと思わなかった。

 

ボトルアクアリウムならブクブクいらないかも…って思ってしまった。そりぁあった方がお魚たちには良いに決まってるけど、インテリアとしての一面も大切にしていきたいので程度が難しくなりそうだ。

 

水草を一から育てたいので、長らく土を飼う生活が続きそうだ。

 

毎日霧吹きして、芽が咲くのを待って、芽が咲いたら土と草がくっつくまでこまめに水換え。

 

カルキ抜きした水を用意して、お魚を買って、水あわせしたらやっっっと始まる。

 

何週間かかるかな…。えいえいおー!

 

f:id:colorfulmoon:20191207171500p:image