正解と不正解。

 

悩んで笑わなくなった私にみんな「花生ければ?」って言うので金曜日の華道部にお邪魔した____________。

 

いつもは玄関先に持って帰った花を生けるのだけど、そんな体力残って無くてサラっと水切りして自室に飾った。

 

三本のカーネーションと蕾しか無い菊の花。

 

でも何回でも見つめられる。

何度見ても美しいなぁってホッとできる。

朝の6時から日が沈むんでも、ずっと見てる。

 

将来があーだこーだいっぱい考えたけど、この先どんな人生でもたった三本の花が買える生活ができれば幸せだと思う。

 

年収がいくらとか。どこどこの偉いさんだとか。

 

どうでもいいや。お金に余裕があって、家族がいてとか…それを望んで幸せだと言う人もいると思う。

 

花三本で幸せ なんて 安っぽい幸せだ と笑い飛ばせるなら私も飛ばしたいよ。でもそれを幸福だと本気で感じてしまう人間に育ってきてしまったから諦めよう。認めよう。

 

これからも小さな事を愛せる人でいよう。

 

f:id:colorfulmoon:20191124012706j:image