生ける方向

重要なことがある日に生け花のお稽古が被った。走って帰った。今日は一年に一回のクリスマスフラワーアレジメント____________。

 

 

一つ前の席で先生が生けていた。

真ん中に大きなモミの木を軸に小さなツリーを作っていた。

 

私もあんな風にしようかなって思いながら花を包む新聞紙を外していく。

 

あ。無理だ。

 

 

一番大きなモミの左側がごっそりない。それはもう見事に葉っぱがない。全体も貧相だ。なんかスカスカ。ぜんぜんモサモサしてない。

 

先生のように真ん中に置いたらきっとマヌケになる。

 

でも…外れの花だとは思わない。

 

自分の生けたい方向と花が生きたい方向はなかなか一致しない。ただそれだけ。

 

どうすれば、この花が生きるかを考える

 

それが華道だと思う。

 

 

自分の生けたい…生きたい方向と

社会の理屈と常識の方向もなかなか一致しない。

 

だから

どうすれば、私が生きるのかを考える____________。

 

f:id:colorfulmoon:20191214233654j:image